TEL

Blog記事一覧 > 勉強会 > パワーリハビリ研修

パワーリハビリ研修

2017.06.29 | Category: 勉強会

おはようございます。

交通事故、スポーツ障害は流山市・南流山・南流山駅・新松戸の中井スポーツ整骨院です。

 

(パワーリハビリ研究会の講習後の記念撮影です。)

パワーリハビリテーションとは、力でトレーニングするのではなく、廃用筋をとても軽い負荷で刺激し筋肉に刺激をあたえるトレーニングです。

以下引用

トレーニングは、高齢者の方でも、体が動きにくく自信がない方でも専用のマシンを使用するため安心して行うことが出来ます。また、楽に感じる優しい運動ですので、安全に継続して行え、足腰が軽くなり、活動意欲が増してきて閉じこもりや寝たきりになるのを妨げます。
 パワーリハビリテーションが最大のターゲットにしているのは「老化による体の弱まり(活動力)」です。要介護化に至る根本原因が老化にあるからです。
例えば、脳卒中の方が病院でのリハビリで一旦は自立しても退院後に寝たきりになるのは老化が主な原因です。パワーリハビリテーションにより目指すものは、要介護化の本態による動作性・体力の低下を改善し、最終的には行動全体が活発になる事です。また、脳卒中やパーキンソン病等の病気・障害そのものにもパワーリハビリテーションが効果があるため、活力低下の促進要因である疾病の影響を軽減する事です。

 

リハビリの種類も多種多様であり、その人に一番あったリハビリを選んであげるのも治療家の仕事ですね。

 

交通事故スポーツ障害は流山市・南流山・南流山駅・新松戸の中井スポーツ整骨院 
〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

交通事故、訪問治療は流山市・南流山・南流山駅・新松戸の楽楽館訪問マッサージ 
〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

当院へのアクセス情報

所在地〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7
駐車場合計6台 当院の前に4台 当院裏の「南流山1丁目山崎駐車場No.12 No.16」
電話番号04-7113-4104
休診日火曜・祝日
助成券取扱  市町村流山市・松戸市
訪問可能エリア流山市(一部除く) 松戸市(新松戸・馬橋・北小金など)       柏市(一部)※範囲外の方もご相談下さい。対応可能な場合があります。
院長中井 啓太