TEL

Blog記事一覧 > 豆知識 > 梅雨入り

梅雨入り

2016.06.06 | Category: 豆知識

おはようございます。流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院の中井です。

とうとう梅雨の時期になりましたね。

 

梅雨はジメジメするので嫌いな季節の一つです。

私は前髪がくせっけなので湿度が高いと、前髪だけがクリンクリンになってしまいます。

なので、ここ4年ほどはクセが出ないぐらい短めにしています。

 

ところで、梅雨入り、梅雨明けはどうやって決めるのか。一定降水確率が一定期間続いたらなど、目安があるのか?
「これまでの天候の経過とこの先1週間の予想にもとづいての判断で、数字の目安はありません」
となると、「梅雨入り」「梅雨明け」を発表したものの、「フライング」で、発表し直しなんてことも過去にあったのでは?
「さかのぼって『梅雨明けしていた』と発表するケースはあっても、発表のし直しはないですね。ただし、あくまで予想なので、予想通りにならないことはあります。そこで、9月1日頃をめどに毎年、速報として出した判断が妥当だったか、梅雨の時期を終えてから見直し、改めて正式に発表。

毎年の資料として、正確な数字を残しているのだそうです。

 

自然を相手に予想するのは大変なんですね。

 

交通事故スポーツ障害は流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院

〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

交通事故、訪問治療は流山市・南流山・新松戸の楽楽館訪問マッサージ

〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

当院へのアクセス情報

所在地〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7
駐車場合計6台 当院の前に4台 当院裏の「南流山1丁目山崎駐車場No.12 No.16」
電話番号04-7113-4104
休診日火曜・祝日
助成券取扱  市町村流山市・松戸市
訪問可能エリア流山市(一部除く) 松戸市(新松戸・馬橋・北小金など)       柏市(一部)※範囲外の方もご相談下さい。対応可能な場合があります。
院長中井 啓太