TEL

無保険者の交通事故の場合 | 南流山駅・流山市・南流山 中井スポーツ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故 > 無保険者の交通事故の場合

無保険者の交通事故の場合

2016.11.30 | Category: 交通事故

おはようございます。

南流山駅・流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院です。

今日は交通事故で相手が任意保険に加入していない場合についてお話します。

自賠責保険は強制保険ですので未加入ということはあまりないとは思いますが、任意保険に関してはよくあります。

いざとなったら専門家(弁護士の先生)にお願いしたほうが、良いとは思いますが事故後の流れはしっかりと把握しておきましょう

 

交通事故の相手が任意保険に未加入で支払い能力なし

自動車保険や自動車共済の加入率は85%ほどと言われており、ほとんどの車が任意保険に入っていると言えますが、沖縄県など地域によっては、対人賠償保険ですら50%ほどの加入率しか無い場合もあります。

交通事故の被害者になった時に相手が任意保険に加入していなくても、自賠責保険から補償を受けることができますので、死亡事故で3,000万円、傷害で120万円までの補償は受けることができます。被害者は加害者が加入している保険会社に、直接、損害賠償請求(被害者請求)することができます。

仮に相手が自賠責保険に入っていなかったとしても、政府保障事業により補償されます。しかし、車の修理代については、自賠責保険では補償されませんので、加害者に請求することになります。なお、停車中の追突事故などで過失割合が100対0になる場合、保険会社は示談交渉してくれないのが一般的です。

相手が任意保険未加入の場合

無保険車との事故に遭い、ケガで入院や通院し、自賠責保険の限度額120万円を超える施術費になる場合、自分が人身傷害補償保険に入っていれば安心です。相手が無保険でも自分の保険から施術費を支払い、保険会社が代わりに被害者請求してくれることになります。

ちなみに人身傷害補償保険を使っても保険料は上がりません。自分の保険を使うことに納得は行かないと思いますが、こういった時の補償が受けられるのが人身傷害補償保険の良い所ですので、使わない手はありません。

しかし、車対車の事故で車の修理が必要になった時に、相手が任意保険に未加入の場合、相手の対物保険が使えませんので、自分の車両保険を使うか相手自身に損害賠償請求することになります。人身傷害補償保険に入っていない場合に、120万円を超える部分を相手に請求する時も同じです。

相手に修理代を請求した時に、支払ってくれれば良いのですが、任意保険に入っていなかったような人が、すんなり支払ってくれるとは思えません。

※死亡や後遺障害であれば無保険車傷害保険が使えますが、ケガに対する補償や休業補償はありません。

相手への請求方法

  1. 電話で請求する
  2. 内容証明郵便で催告する
  3. 弁護士に依頼し催告する
  4. 裁判を起こす

まずは、電話で請求することになりますが、おそらく電話で話して解決することは難しいでしょう。次に自分でできる手段としては、内容証明郵便での催告ですが、これも強制力はありません。

自分で解決することが難しい場合には、弁護士に依頼することになります。弁護士が入ることで、相手が支払ってくれる可能性が出てきますが、それでも相手に支払い能力がない場合には、支払いようがありません。

最終手段が裁判ですが、裁判になった所で、相手に支払い能力がなければ賠償金を取ることは難しいでしょう。相手が無保険車の場合、100%相手が悪いにもかかわらず、相手からお金を受け取ることはできず泣き寝入りする事が多いのです。

自分の車両保険を使う場合

自分の車両保険を使って修理する時に気になるのが、保険を使うことにより等級のダウンですが、相手が100%悪い場合には、保険を使っても等級がダウンしないこともあります。

これは、車両保険に付けられる「車両無過失事故に関する特約」によるものです。車両保険にこの特約が付いている場合は、車両保険を使っても等級がダウンしません。

車両無過失事故に関する特約が適用されるための条件は以下のようになっています。(保険会社によって条件が異なる可能性あり)

  1. 契約車以外の自動車との事故である
  2. 契約車の運転者に過失がなかったことが確定している
  3. 相手自動車の登録番号等および事故発生時の相手自動車の運転者または所有者の住所・氏名が確認できている

赤信号で停車中に後ろから追突されたような相手に100%過失があるような事故では、車両保険を使っても等級に影響を与えません。あくまで100対0の事故の場合ですが、車両保険を使っても等級が下がらない場合もありますので覚えておきましょう。

 

交通事故スポーツ障害は流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院 〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

交通事故、訪問施術は流山市・南流山・新松戸の楽楽館訪問マッサージ 〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7