TEL

Blog記事一覧 > 交通事故 > 人身事故の刑事処分。罰金一覧表

人身事故の刑事処分。罰金一覧表

2016.11.10 | Category: 交通事故

おはようございます。流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院です。

今日は人身事故の刑事処分。罰金一覧表についてお話します。

 

人身事故の刑事処分。罰金一覧表

人身事故(死亡事故)の刑事処分・刑事罰(罰金等)

刑事責任 罰則
自動車運転過失致死傷罪
刑法211条2項
7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金
危険運転致死傷罪
刑法208条の2
死亡の場合1年以上の有期懲役
(最高20年)
傷害の場合は15年以下の懲役
(これは、悪質、危険な運転(飲酒運転等がこれに該当)によって人を死傷させた場合に適用されます。)
殺人罪
刑法199条
死刑または無期もしくは5年以上の懲役
(死亡するかもしれないと思いつつも被害者をひきずったような場合に適用されます。)
緊急措置義務違反
人身事故
5年以下の懲役または50万円以上の罰金

人身事故(傷害事故)の刑事処分・刑事罰(罰金等)

被害者の負傷程度 不注意の程度  刑事処分
重症事故
3ヶ月以上
後遺障害あり
専ら 懲役刑・禁固刑又は
罰金30万円~50万円
専ら以外
重症事故
30日以上
3ヶ月未満
専ら 罰金30万~50万円
専ら以外 罰金20万~50万円
軽傷事故
15日以上
30日未満
専ら 治療21日以下
原則不起訴
罰金15~30万円
専ら以外
軽傷事故
15日未満
建造物損壊事故
専ら 原則不起訴
罰金12~20万円
専ら以外

自動車で人身事故を起こすと罰金は(20万、30万、50万円)とかかる?

人身事故は、最低でも12万円の罰金と厳しい刑事処分を覚悟する必要があります。

ただし、人身事故は必ず刑事処分となるわけではありません!

人身事故の内容によっては、怪我の程度がそれほど重くなく、さらに、被害者が加害者に対して、厳罰を望むか確認されますので、「軽減させてほしい」と申し出があれば、刑事処分に課せられない可能性があります。

よって、被害者に対して怪我をさせている場合、お見舞いや当日の態度が非常に重要です。誠意を常に示すこと、謝罪すること、礼を尽くすことが重要です。

 

人身事故を起こした後、2~3ヶ月以内に、検察庁から事故に関する出頭要請がない場合は、刑事処分が課せられない可能性があります。検察庁への出頭は、事故の事情聴取と求刑が妥当か判断するために呼びます。

刑事処分の死亡・傷害事故は刑事罰も非常に大きくなります

交通事故でもその他の道路交通法違反に関しては、刑事処分の中でも罰は比較的に軽いと言われております。

人身事故の90%以上は、罰金刑で処罰されており、懲役刑や禁錮刑を受けたとしても実刑を受けるのは、刑事裁判を受けた人の3割ほどと言われています。

本日解説してきたのは、行政処分の点数の部分と刑事処分の罰金の部分を中心に解説してきました。それ以外に、民事処分があることを最後に記しておきます。

 

人身事故加害者には、行政処分と刑事処分以外に民事処分とがある!

民事処分は被害者への慰謝料の支払い

自動車事故加害者には、被害者の負傷状況に応じて慰謝料、損害賠償を行う責任を持っています。被害者との示談交渉により損害賠償(慰謝料)は決定されていきます。

 

交通事故について少しは理解できましたか?
分からないことがありましたら、流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院の交通事故無料相談を予約してくださいね。

 

交通事故スポーツ障害は流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院 〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

交通事故、訪問治療は流山市・南流山・新松戸の楽楽館訪問マッサージ 〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

当院へのアクセス情報

所在地〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7
駐車場合計6台 当院の前に4台 当院裏の「南流山1丁目山崎駐車場No.12 No.16」
電話番号04-7113-4104
休診日火曜・祝日
助成券取扱  市町村流山市・松戸市
訪問可能エリア流山市(一部除く) 松戸市(新松戸・馬橋・北小金など)       柏市(一部)※範囲外の方もご相談下さい。対応可能な場合があります。
院長中井 啓太