TEL

Blog記事一覧 > 症例紹介 > 脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症

2016.06.18 | Category: 症例紹介

おはようございます。流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院です。

今日は高齢者などで苦しんでいる人が多い脊柱管狭窄症についてのお話です。

交通事故などで起こることはほとんどありませんが、骨が弱っていたり、軽度の脊柱管狭窄症などがある場合は、症状の悪化がみられることもあります。

 

では、脊柱管狭窄症の説明をします。

 

傷病名:脊柱管狭窄症

 

傷病説明:様々な原因で、脊柱管(背骨の連なりで形成される管)が狭まって、その中を通過する神経を圧迫するため、症状が出ています。典型的な症状は、歩行とともに足のこわばりやしびれ、脱力感が出現します。次第に歩行困難となりますが、しばらくしゃがんで休むと、また歩行が可能となります。ひどい場合は、排尿・排便障害を伴うこともあります。

 

大きな痛みが改善するまでの見込み期間:    30日 ~   60日

だいたいの痛みが改善するまでの見込み期間:    24週 ~   40週

 

通院予定:2週間は経過をみるために、できる限り毎日ご通院することをおすすめします。その後は経過に合わせてお伝えします。

 

施術方針:基本的には、安静が第一となります。個人差がありますので、症状に合わせて治療を行います。手術が必要な場合もあります。

 

アドバイス:腰を反らすような動作はしないようにお気をつけ下さい。歩行では、杖や押し車を使ってやや前かがみ姿勢になると楽に歩行できます。症状の軽い場合は、自転車で足の筋肉を鍛えるようにしましょう。

 

脊柱管狭窄症はとても時間のかかる疾患です。

根気強く治療しましょう。また痺れなどがひどい場合は手術をおすすめします。

 

交通事故スポーツ障害は流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院 〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

交通事故、訪問治療は流山市・南流山・新松戸の楽楽館訪問マッサージ 〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

当院へのアクセス情報

所在地〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7
駐車場合計6台 当院の前に4台 当院裏の「南流山1丁目山崎駐車場No.12 No.16」
電話番号04-7113-4104
休診日火曜・祝日
助成券取扱  市町村流山市・松戸市
訪問可能エリア流山市(一部除く) 松戸市(新松戸・馬橋・北小金など)       柏市(一部)※範囲外の方もご相談下さい。対応可能な場合があります。
院長中井 啓太