TEL

Blog記事一覧 > 豆知識 > 腰痛・肩こり

腰痛・肩こり

2016.06.02 | Category: 豆知識

腰痛
 

おはようございます。

流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院の中井です。

南流山は本日快晴です。しかし、強風です。流山市は川があるせいか常に風が強いですね~~

 

さて、今日は腰痛についてのお話をします。

成長して中高年になれば、誰でも日常生活で経験する腰痛や肩こり。

長時間同じ姿勢中腰など、ほとんど全員に腰痛や肩こりが出てくる。

筋肉というものは、同じ姿勢で動かさないでいると萎縮し筋肉への血流も悪くなり、筋肉の発痛物質ブラジキニン 

ヒスタミンや疲労物質乳酸が蓄積され、痛みが発生してきます。

また 運動をやりすぎても 筋肉は疲労して同じ有害物質がたまり腰痛や肩こりの原因となります

今日は 真面目にぎっくり腰のはなしをしましょう。ぎっくり腰には、ドイツ語で魔女の一撃という表現が使われている

ぐらい痛みが強く動作中、突発的にギック と腰痛がおこるものです。

運動不足のサラリーマンや、家庭の主婦などに多くおこり、

歩行 スポーツ 筋力トレーニングをしている人にはおこりにくいと言われています。

原因は、肉ばなれと腰の筋肉を覆っている筋膜の一部が切れて神経を刺激して起こる(筋筋膜症)や

結合織炎の場合と骨盤の関節(仙腸関節) 背骨の関節椎間関節のずれから起こる場合があります。

症状は 痛みがひどく寝ても起きても痛く、歩くことも苦痛で筋肉にも炎症が起こります。

初期には 安静と冷却アイシングと固定が効果的です。風呂や揉んでもらうのは逆効果です。

骨盤の矯正 整体 針治療 冷却療法の専門医にかかり適切な治療をしてもらいましょう。

すべてはここからが大切です。慢性にならない様自分の体を改善しなければなりません。

バランス歩行を一日45分持続歩行しそして冷却 そしてスポーツや筋力トレーニングする事で

自分自身を改善すれば、強い腰と長生きができるわけです。

次回はそのシステムについてお話いたします。  

腰痛、肩こり、交通事故、むちうちでお困りの方は中井スポーツ整骨院へご相談下さい。

 

交通事故スポーツ障害は流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院

〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

交通事故、訪問治療は流山市・南流山・新松戸の楽楽館訪問マッサージ

〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

当院へのアクセス情報

所在地〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7
駐車場合計10台 当院の前に4台 院外6台あり
電話番号04-7113-4104
休診日火曜・祝日
助成券取扱  市町村流山市・松戸市
訪問可能エリア流山市(一部除く) 松戸市(新松戸・馬橋・北小金など)       柏市(一部)※範囲外の方もご相談下さい。対応可能な場合があります。
院長中井 啓太