TEL

側わん症

2016.06.02 | Category: 症例紹介

側わん症

おはようございます。流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院です。

今日は成長期の子供に多い側わん症についてお話します。

最近、当院でも側わん症のお子さん達が増えてきており、少し心配です。

整体や骨盤矯正をしながら治療を行いますが、まずは側わん症とはどんな症状?かを見ていきましょう。

 

側わん症とは
「ねじれ」つまり背骨が曲がってしまい肩の高さや胸の高さが変わってしまう等、
体が歪んで成長してしまう疾患です。
実は側わん症は8割程度が原因不明になっており
思春期ぐらいまでの子供(特に女の子)に多いと言われています。
原因不明とされていますが、側わん症になる人は
「運動をあまりしていない」「日頃の姿勢が悪い」など
成長期の骨格に悪影響を及ぼしている子の方がなりやすいです。

側わん症のチェックポイント

 

 

前屈した時の背中の高さの左右比較
くびれ線の左右比較
両肩の高さ
両肩甲骨の高さ、位置

 

 

これらの項目に1つでも当てはまるようでしたら1度側わん症の検査をした方がいいでしょう。

側わん症は早期発見、早期治療が有効です。

側わん症は放置すると呼吸器機能や循環機能を著しく低下させてしまいます

お父さん、お母さん達は自分のお子さんを上記のチェックポイントで一度チェックしてみましょう。

整体や骨盤矯正のみで側わん症の治療は行わないで下さい。

必ず医師に受診し、平行して整体や骨盤矯正を行うようにしましょう。

 

側わん症での整体、骨盤矯正は流山市南流山の中井スポーツ整骨院へお任せ下さい。

 

交通事故スポーツ障害は流山市・南流山・新松戸の中井スポーツ整骨院

〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

交通事故、訪問治療は流山市・南流山・新松戸の楽楽館訪問マッサージ

〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7

当院へのアクセス情報

所在地〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7
駐車場合計6台 当院の前に4台 当院裏の「南流山1丁目山崎駐車場No.12 No.16」
電話番号04-7113-4104
休診日火曜・祝日
助成券取扱  市町村流山市・松戸市
訪問可能エリア流山市(一部除く) 松戸市(新松戸・馬橋・北小金など)       柏市(一部)※範囲外の方もご相談下さい。対応可能な場合があります。
院長中井 啓太