TEL

Blog記事一覧 > 豆知識 > 産後の整体はいつから?整体、整骨院、接骨院で骨盤矯正!

産後の整体はいつから?整体、整骨院、接骨院で骨盤矯正!

2016.05.28 | Category: 豆知識

産後の整体はいつから?整体、整骨院、接骨院で骨盤矯正!

 

まず、産後は骨盤の歪みが原因で腰痛に悩む人はたくさんいます。新生児期はまだ体重も軽いですが、徐々に体重が増えると抱っこをするのも一苦労。自宅でできる改善方法でも解決できない場合はプロの施術に頼ってみてはいかがでしょうか。今回は産後の整体、整骨院、接骨院、カイロプラクティックについて、いつから行けるか、メリット・デメリットをご紹介します。

 

産後の整体はいつから?骨盤矯正の効果は?

整体は骨のズレやバランスを整えてくれる効果が期待でますが、産後すぐは体が回復しきっておらず、骨盤もゆるい状態でダメージを受けやすいので、早すぎる施術は逆効果になってしまうこともあります。産後1ヶ月検診で異常がなければ施術を受けてみるといいですよ。赤ちゃん連れでも対応してもらえる整体も多いため、赤ちゃんを預けることができない方には行きやすいですね。

整体は骨盤そのものを矯正することができるため、一度の施術でしっかりとした効果を得ることができるのがメリット。しかし、整体は保険適用されないため、一回の料金は5,000円前後が相場と、少し料金が高いのが悩みどころです。

 

産後のカイロプラクティックはいつから?

産後1ヶ月を目安に受けられるようになります。そもそもカイロプラクティックはその人の持つ自然治癒力を引き出すことを目的として施術が行われますが、産後すぐは子宮や体を回復させるのにエネルギーを使っているので、あまり早い施術では効果を発揮できないからです。外からの刺激で体の不調を治すのではなく、内側からの治療となるので、体を内側からよくしていきたいと考えている方におすすめです。

施術にあまり痛みを感じないというメリットがありますが、日本においては資格がなくてもカイロプラクティックの施術を行うことができるため、正規の学校を卒業したところかどうか、産後すぐのママへの施術実績があるかなどを事前に調べておきましょう。

 

産後の整骨院(接骨院)はいつから?整体との違いは?

できるだけ早い時期の方が施術効果が高いですが、整骨院も産後1ヶ月検診で異常がないと診断されてから施術を受けましょう。とくに、体調に不安がある人や帝王切開・会陰切開の人は産婦人科を退院するときにお医者さんに許可をもらっておいてください。

一般的に、整骨院、接骨院は骨折や打撲などの外傷の治療がメインで、産後の骨盤矯正に関しては時間をかけてゆっくりと体を治していきます。しっかりと施術をしてもらいたい人におすすめです。整骨院は柔道整復師という専門家が対応してくれますが、産後のケアに慣れていない人もいます。専門でやっているところを見つけるのがおすすめです。また、産後のケアには保険が適用されないので注意してくださいね。

 

産後の整形外科はいつから?レントゲン検査ができる?

産後1ヶ月検診時にお医者さんに腰痛があることを伝え、紹介状を書いてもらい、その後整形外科に行くようにしましょう。妊娠中・出産時・産後の経過も伝えてもらうことができるため、整形外科での診察・治療がスムーズになりますよ。

湿布・鎮痛剤などをもらうことができるため痛みを封じることができますが、骨盤矯正などの根治療法ではなく、対症療法になります。痛みがひどい人は一度整形外科でレントゲン検査をしてもらうと安心です。

 

産後の整体や整骨院での骨盤矯正は6ヶ月が大切

整体や整骨院、接骨院などそれぞれに長所・短所がありますよね。腰痛の調子と照らし合わせて、ライフスタイルや好みに合った施術をしてもらえるところが見つかるといいですね。特に骨盤矯正は産後6ヶ月間が効果が高いので、早めにコツコツ通いたいですね。

なお、個人の症状や先生の方針などによって個人差があるため、あくまで参考にしながら、自分に合った施術内容を見つけられるといいですね。

 

千葉県流山市南流山1-19-7 グランドルーシス103

中井スポーツ整骨院

TEL・FAX 04-7113-4104

院長 中井啓太

JR南流山駅、つくばエクスプレス南流山駅 流鉄流山線鰭ヶ崎駅より徒歩5分

スポーツ障害、交通事故、整体お任せ下さい。

当院へのアクセス情報

所在地〒270-0163 千葉県流山市南流山1-19-7
駐車場合計10台 当院の前に4台 院外6台あり
電話番号04-7113-4104
休診日火曜・祝日
助成券取扱  市町村流山市・松戸市
訪問可能エリア流山市(一部除く) 松戸市(新松戸・馬橋・北小金など)       柏市(一部)※範囲外の方もご相談下さい。対応可能な場合があります。
院長中井 啓太